入院について

患者様にとって、入院病棟は治療の場であると同時に、暮らしの場でもあります。

当院では、患者様が可能な限り個室で手続きやサービスなどをまとめて受けられる 「ワンストップサービス」 を行い、患者様に寄り添った「まごころ」をこころがけ、心地よくすごしていただけるような環境づくりに取り組んでまいります。

入院までの流れ

  • 外来診療・入院予約

    主治医より入院の説明と予約を行ないます。

  • 入院前オリエンテーション

    入院予定病棟で、入院手続きや入院生活について説明させていただきます。入院中入院後の本人やご家族のお困りごともお伺いします。

  • 入院日・入院受付

    入院当日は1階受付カウンターにてお名前をお伝えください。入院の手続きは、入院予定の病棟で行います。

入院に必要なもの

入院手続きに必要な書類

  • 入院申込書
  • 保険証またはマイナンバーカード
  • 公費受給者証等(お持ちの方のみ)
  • 介護保険証
  • 身体障害者手帳

入院病棟へ提出いただきたいお薬・手帳類

  • 現在使用している内服薬、軟膏、点眼薬など(状況によって使用しない場合もあります)
  • お薬手帳
  • ペースメーカー手帳
  • 胃瘻交換手帳
  • 各種療養手帳

入院中に必要なもの

  • 寝巻
  • 下着(肌着)
  • 履物(かかとのあるゴム底の滑りにくい物)
  • 洗面道具(歯ブラシ・歯磨き粉・コップ・ヘアブラシ・石けん・洗面器・洗顔料・化粧水・電気シェイバー等)
  • 入浴用具(シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ・ドライヤー等)
  • 食事用具(箸・フォーク・スプーン・コップ)
  • 日用品(タオル・バスタオル・ティッシュペーパー等)
  • 他の病院発行の退院証明書
  • その他(入院説明時に検査・治療で必要とご案内させていただいたもの)

病棟内での履物について

入院生活では、住み慣れた家庭とは異なる環境になることや病状によって、転倒・転落を招きやすい事が考えられます。必要に応じてベッド周囲の工夫や環境について相談させていただいたり、部屋の移動などを行うことがあります。

また、スリッパは滑りやすく転倒の危険があります。ご自分の足に合った、 かかとが固定される履物 をご用意ください

なお、足に傷がある方や固定が困難な状況の場合は、主治医・看護師にご相談ください。

入院セット(CSセット)について

当院では、感染防止対策、入院患者様及びご家族の負担軽減とサービス向上を図ることを目的に入院セット(CSセット)を導入しております。

CSセットとは、入院の際に必要となる病院・タオル類・日用品・紙オムツ類を日額定額制のレンタルでご利用いただけるサービスです。

ご利用の注意点

  • ご利用開始日から終了日までの全日数分の料金が発生します
  • 退院日もご請求にふくまれます
  • 配布の有無・使用枚数に関わらず、日額定額制です
  • 入院費とは別のお支払いです

入院中の過ごし方

入院中の生活を、安心・安全に、かつ快適にお過ごしいただくために、ご協力をお願いいたします。

  • 院内感染予防

    病室に出入りする際は、入口に設置しているアルコール性手指消毒薬をご使用ください

    入院中は自室以外はサージカルマスクの装着をお願い致します

  • ご本人確認

    患者様の取り違え、聞き間違いや思い込みを防ぐため、診察・検査・注射・手術などを行う時には必ずお名前と生年月日をお伺いしております

  • 転倒・転落予防

    普段から履きなれた 靴タイプ を着用ください

    また、眼鏡・補聴器を普段から使用されている場合はご持参ください

入院中の生活について

6:00 起床
8:00 朝食
8:30~ 回診・検査・リハビリ
12:00 昼食
12:30~ 回診・検査・リハビリ
18:00 夕食
22:00 消灯

  • お食事

    食事は患者様の病状によって医師の指示のもと、管理栄養士による管理された病院食を用意しております。

    生モノの差し入れは、食中毒防止のためご遠慮いただいております。

  • シャワー浴・入浴

    各病室内、または病室近くにあります。

    病状により主治医の許可が必要となる場合があります。

  • 洗濯

    ご利用時間 平日8:00~20:00

    コインランドリー(1回200円/30分 乾燥機1回100円/40分)を各入院病棟に設置しております。

    ※洗剤は備え付けておりませんので、各自ご用意ください

    ※両替はできないため小銭の準備をお願いします

  • 外出・外泊

    外出・外泊には主治医の許可が必要になります。必ず病棟スタッフにお声がけください。その際、所定の用紙に必要事項をご記入ください。

    1階ローソンに行くなど、ちょっとした用事で病棟から出られる場合でも、必ず病棟スタッフにお知らせください。

  • 付き添い

    患者様の状況や特別な事情によって医師が必要と認めた場合に限り、家族の付き添いが認められる場合がございます。

  • 電子機器の持ち込み

    電化製品の持ち込みは原則禁止です。

    持ち込み可能なものはノートパソコン・スマートフォン・充電器のみとなります。

  • 売店

    ご利用時間 平日 8:30~18:00

    1階ローソンをご利用ください

    ※セキュリティーの関係上、平日のみの利用となります。ご了承ください。

  • 災害発生時

    当院は災害に強い病院づくりとなっておりますが、万が一災害が発生した場合は職員の指示にしたがって避難して頂きます。各病棟に避難経路があります。

他医療機関の受診

入院中に他の医療機関での診察が必要な場合は、紹介のうえ受診していただくことがあります。

受診のため他院へ行く際の交通費は、原則として患者様のご負担となります。また、出来るだけご家族の方が付き添いをしてくださいますようお願いいたします。

患者様ご本人およびご家族の都合で他院を受診される場合は必ず看護師にご相談ください。

禁止事項・迷惑行為

すべての入院患者様に気持ちよくお過ごしいただくため、みなさまのご協力をお願いいたします。

  • セクシャルハラスメントや暴力行為(殴る・蹴る・物にあたる等)、もしくはその恐れが強い場合
  • 大声を出す、暴言または脅迫的な言動(誹謗・中傷・威嚇など含む)がある場合
  • 受診・入院に必要のない危険物を持ち込む行為
  • 建物・設備等を故意に破壊する行為
  • 施設内で許可のない静止画や動画の撮影、録音行為、またこれらをSNSなどに投稿すること
  • SNSなどを利用し、暴言や虚偽の内容を拡散させる、当院関係者に対する誹謗中傷などを行う行為
  • 無断離院や無視、長時間の居座りなどを含む行為

職員から注意・勧告などを行っても改善されない場合や緊急を要すると判断した場合、診療をお断りすることや「強制退院」「病院への出入り禁止」の通告を行うこと、「所轄警察への届出・通報」等、然るべき措置を取ることがあります。

病院、職員との信頼関係の維持及び職員の労働環境の安全確保のためご理解ください。